大量仕込み

栗たんのご飯は週末に1週間分作っています
生食の時には毎日作っていたけど
シニアになってどうも生食が合わなくなり
ほぼ加熱食となりました


腎臓が1つないという心配なこともあるので
腎臓食にした方が良いのは確か
でも、フードのお試しをする勇気がない
アレルゲンの確認をしたくても老眼が進んでほぼ見えない(泣)
毎回、せっかく整った腸内環境が崩れて
元に戻すのにもまた時間がかかり・・・・・・
作る手間の方がママ的には楽なのよね
腎臓の為に水に浸したり
湯でこぼしたりとかなりの手間なのだけどね


 愛媛からやってきたちっちゃなカタツムリ
 水中から登ってきました
 ちょっと怒ってた(笑)


今は白と緑のお野菜は非加熱にしています
ただ、お友達の様子を見ていると
いずれはこれも加熱処理になるのかな・・・・・
足りない酵素グリーンザイムで補ってます



この非加熱処理のお野菜は4週間ごとに宅配されるお野菜で4週間分です
なかなかどうして大量(2キロ弱あります)
今回は大根・かぶ・人参の葉・大根の葉・かぶの葉・白菜・ツルムラサキ
小分けして冷凍です



こちらは鶏の内臓
こちらは15日分
湯でこぼしてすりつぶして小分けして冷凍
必ずきれいに行かないママ・・・・・・・


今週末、ママ頑張りました
栗たんはどこにも出かけられずでしたけどね



にほんブログ村