ディフューザー

10月の腎不全以来、EO(エッセンシャルオイル)は使ってきませんでした
何が原因で、あのような事態になったのか定かでない以上
ケアグッズの選定もかなり慎重になってしまったママです

病院で相談したり
お友達のEOに詳しい方に相談したりし・・・・・
それはそれは恐る恐るです
EOも使い方を間違えれば危険なものですからね

栗たんが使えるか使えないか以前に
ママが使えるかどうかも確認しなくてはならず
使えるまではかなりてこずりました

お部屋全体にほんのちょっとの芳香となるように
ディフューザーを買いました
ママが病気となってからは撤去したEOです
その時ディフューザーも捨ててしまいましたから(泣)

f:id:miyuki1967:20200128104720j:plain:w450

今は気圧の変化や、栗たんの精神状態、認知症の具合等々をみながら
ディフューザーに1滴たらす程度の濃度で
一日4~6時間程度作動させています

f:id:miyuki1967:20200128104742j:plain:w450

気圧の急降下には今まで通り
マンデリンやスイートオレンジ
精神的に落ち込み気味の時には
マンデリンだったり、ラベンダーだったり
気圧が急上昇の時やテンションが上がりすぎの時には
病院でおすすめのクラリセージ

もっと効果があるものもあるようですが
今のところこの4本で外からアプローチしてみています

香りもよいですが、ほんのり照らすこの明かりもママは気に入ってます
今回の気圧急降下は明日まで
何も起きませんように・・・・・

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村