光が見えてきたような・・・・・・

栗たんの介護生活でつらいこと
栗たんが動きたいのに、
お願いだから動かないで~
って言って鎮静剤で無理やり動けなくしてしまっていること

発作が起きてつらくなってしまうよりも
随分とまし、なことだから致し方ないんだけど
発作以来、動ける栗たんを拘束し、犬らしい生活を奪っている
そんな罪悪感で一杯でした

先週お試ししていた新しい鎮静剤
効果があるようで、長時間眠ったりぼ~っとしたりできるようになりました
あとは、量の調整
お仕事に行っている時間、睡眠の時間
パパやママがみていられない時間帯にうまく鎮静がかかっていれば安心です

調整ができるようになると
だんだんと覚醒してきている時間に
栗たんのお楽しみの時間を設けることが出来るんじゃないかな・・・・・
ってずっと考えていました
土曜の夜から少しずつお試しで
栗たん号に乗って生活してもらっています
タイミングが合えば、そのまま眠ってしまうことも!

f:id:miyuki1967:20200615104516j:plain:w450

今朝の様子です
昨日は気圧急降下で、少しタイムテーブルにずれが生じて
夜中、少しお騒ぎになりましたが
定刻に目が覚め
ご飯の準備をしているママをストーキングしています
まだぼ~っとしている栗たん

f:id:miyuki1967:20200615103342j:plain:w450

リビング散歩で小一時間運動すると
そろそろ、危ないゾーンに入るお顔になってきました

f:id:miyuki1967:20200615103450j:plain:w450

ご飯を平らげご満悦です
ママは発作の後から、ず~っと
栗たんが少しでも楽しい時間があればいいな~って願っていたので
この時間を作ることができたこと
本当にうれしい

きっと栗たんも嬉しいはずよね
しっかり運動して、ぐっすり眠る
このオンとオフが大事なんだと思います

・♪・~・♪・~・♪・~・♪・~・♪・~・♪・~

1週間、発作が起きなかったことでパパ&ママも少しだけだけどほっとしています
そしてもう一つ、前向きな変化が出てきました
また、後日にアップしたいと思います

ご心配いただきありがとうございます
暗い、暗いトンネルの出口はもう少し
光が見えてきたようです
このまま、穏やかに過ごしてくれるといいな~

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村