こごみの散歩

こごみは散歩が大好きです。


昨晩は栗パパと3人でお散歩してみました


リードでコントロールすれば、上手に左を付いて歩きます。
左から外れることはありません。
常に栗パパを気にしながら歩くことが出来ます。



ただし、ちょっとでも隙を見せると・・・・・
前に出たがる!
でも引っ張るほどではありません。



公園では・・・・・
栗パパにこんなにもみくしゃにされても



喜んでます。
基本的に人は大好き!です。
柴犬とは思えないほど尻尾ふりふりで甘えます。


撮影会をかねて、いつもより長いお散歩でご満悦でした。


ひとつ、発見


このあたりでは6時になると夕焼け小焼けが流れます。
すると・・・・・・


意味もなく笑顔になり・・・・・



なんとなくそわそわして・・・・・





喜んでお座りします。
栗パパとママは?????
だって、お座りって言っても絶対にしないんだもの・・・・


もしかすると
待ち人が帰ってきていた合図なのかも知れないですね。
けなげにお座りして待っているこごみを見て
何だか悲しくなってきた栗ママでした。


こごみがウチに来て今日で5日目
栗ママ少しこごみについて分かってきました。


きっと・・・・・・
きちんとしつけはしてもらっていたと思います。
だって絶対に右側は歩かないし
ダメの言葉が通じます。


今日はお座りの指示に応えて座ってくれました。


やっぱり和犬です。
自分がリーダーと思わない人には絶対に従わないみたいです。


指示に従わないときに出るしぐさ



栗たんと一緒です。
やってられますか〜(by栗太郎)


栗たんがウチに来たときに、
栗たんにリーダーと認めてもらえなかったら
きっと、自分の好き勝手を通し手の付けられないダメ犬になりますよ。
と教えていただきました。
なので、
こごみもしっかりとリーダーシップ取れるご家庭でないと難しいのかな。
と思います。
まだまだ未知のこごみですので
今のところの感想です。


余談
ハーネスの色が違っていなかったら
栗たんと見間違うほど似ています。
写真ではサイズが分からないから・・・・・・
見た目は美人さんの栗たん似のこごみです


今日は不妊手術のために上尾の堀動物病院にお泊りです。
無事に終わったかな・・・・・・