野乃屋さんの石鹸教室

先日参加してみんなで作った石鹸が到着しました!


全部で12個



ママが使えそうもない石鹸もあります。
例えばハードオイル100%の石鹸


憧れの石鹸もあります。
マカデミアンナッツ100%の石鹸


使用感を記録してオイルの違いで
どんな石鹸ができるのか確認するのが宿題


なかなか100%の石鹸は勇気が要るので作らないよね。


だからとっても楽しみ。
基本はオリーブ40%のもの
昨日試してみました。


ママの感想


フェイス・・・今だに冬用の石鹸を使っているのでつっぱるよ〜って感じ
ボディー・・・今の季節にぴったりかも。昨日は特に暑かったから。
       しっとり感が残りました。
ヘアー ・・・洗いあがりのきしみはとても強くて、クエン酸リンスをしても
       まだ足りないかな。と思ったけど
       今朝はきしみも減ってしっとりまとまっています。
泡立ち ・・・ちょっと遅い。
       でも大きい泡が出来上がります。


全体の感想
今の季節のボディー用にはいいレシピです。
でもフェイスはやはりオプションで保湿感がもう少し必要
ヘアーもいつも蜂蜜を入れているからかキシキシ感が嫌な感じで残ります。