夜中の散歩で 〜怖かったんだから〜

療法食を始めてから、食事に水分が多いので
おふたりとも我慢の限界に達する時があるようです。


夕方の散歩が早い日は、寝る前にお散歩が必要です。


先日、夜中に4人でお散歩していると、
公園の中に人と白い小型犬1頭を発見しました。
栗パパもママも警戒モードで少し離れて通りすぎようとしたその時


黒い物体が
す〜っと道路に出てきました。吠えながら・・・・・
ノーリードじゃん。
向かって来た先はこごみ。


フレンチブルドッグでした。
白い小型犬はチワワ
2匹ともノーリード


暗いから、同化して見えなかったんです。


以前も中型犬の黒い子2頭が
飼い主がリードを離してしまって近づいて来たことはありました。
その時ブリンドリさんに
抱っこすればいいの。
と教わっていたので、
栗たんはパパ、こごみはママに突然抱っこされてキョトン。
だっこしているこごみに向かっていつまでも吠えてるフレブルちゃん。


飼い主は、もう1頭のチワワの汚物処理に忙しそう。
ムカ〜ってしている栗ママの前で
飼い主は
何してるの!ダメでしょ。と犬をしかり、
怖い思いさせてごめんね。
と謝ってくれましたが、怒り爆発の栗ママは、無言でその場を立ち去りました。


いやいや、犬は悪くないから。
ちょっとそこまでってリードも持たずに出てきたあんたが悪いのよ。
お友達の犬は同じ状況で、大怪我させたんだよ。
こごみのビビり度マックスだったはずよ。
怪我させたらどうしてくれるのよ!と
怒鳴りたくなるはずでしたが、
そんな事をいう気にもなれませんでした。


夜中のノーリード多いよな〜
リードは命綱なのにね。