毎日石鹸三昧でした。

夏休みは手作り三昧の日々でした。
今年に入って預かりをはじめ、
そして毎年恒例のなぜか超多忙な5月から8月を迎え・・・・
予定ではもう少し忙しいはずですが
今ちょっと中休みかな。


というわけで
栗たんそっちのけで手作り三昧のお休みでした。


オリーブオイルに生薬を漬けていたんだけど・・・・
付箋をなくしてしまいなんだか分からなくなってしまったの。



初めて使ってみた茶油石鹸
この間作ったお茶石鹸が事の外よかったので
試しに茶油と蜂蜜がメインです



栗パパリクエストの
炭メンソール
去年の夏の炭せっけんを改良してみました
でも表面が・・・・・



こちらも栗パパの炭せっけんと似たようなレシピ
でも・・・・・
失敗石鹸です。見た目が悪すぎです。
ただいまトライアル中のななにぴったりの石鹸のはずだったんだけど・・・・
ビンククレイの扱いが甘かった・・・・・



アボガド石鹸
こちらは犬用で、しかもパピーにも使える石鹸です。
人間のベビー石鹸にもアボガドが使用されてます。
ジェル化してしまい中々型出しが出来ずにいます
かつてないほどジェル化してます。
使い心地はどうなのかな・・・・・



これも又、ジェル化してます・・・・
栗ママのシャンプー用の石鹸が無くなりそうで
ピンチです。と作りました。
椿油と蜂蜜がメインです。



手作り化粧品
化粧水・乳液・ナイトクリーム
3点セット



毎日色んな事をしていたので、あっという間の夏休みでした。
老眼に鞭打ってミシンも出動
久々のミシン&老眼で何度も縫ってはほどいて・・・・
いくつか完成しましたが、こちらは後ほどアップします。
下手の横好きです。