結の困ったところ その2

栗ママは、ご近所さんに教えていただかったら知らなかったことです。


結、お留守番が大嫌い!


鍵の開閉の音に敏感に反応して
甘え鳴き&要求吠えをするのは知っていました。


栗たんも時々あります。
でも、栗たんは諦めることを知っているので
ず〜っと吠えているわけではないのです。


栗ママはそのつもりでお出かけしていました。


ところが!
結は一日中甘え鳴きしているそうです。


あわてて、トレーニング開始しました。
ちょっと前は、パパやママが居ても甘え鳴き&要求吠えはあったのですが
今は殆どありません。
吠えることは良くないことを徹底して教えてきた甲斐がありました!


今は外に出て鍵を締めて吠えたらしかる、吠えなかったら褒める
の繰り返しをしています。
これがね、一人で結のいるお部屋3階まで走って行くからいい運動なの!


ただし、とても賢い結びです。
鍵の開閉はクリア出来たのですが・・・・・
今度は足音で判断してます。
敷地の外に出るととたんに吠え出します。
犬の耳とはどれだけ優れているのか・・・・・
一番奥のお部屋にいるのに敏感に察知しています。


まだまだ若い結です。
人間がリーダーなんだ。ということが理解できれは
数々の困ったこともクリアしていけると信じています。



結のお部屋の入り口でもお座り&アイコン
お散歩大好きな結なのですぐに覚えました。
アイコンはまだチラ見だけどね。


結と栗ママの我慢比べ
どっちが勝つかな〜。


頑張ってる栗ママにぽちっとクリックお願いしま〜す。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村