今週末のドライブのメインは〜栗たんの鍼治療なのだ〜

わざわざ、1時間半かけてやって来たのは
ここで栗たんを診察してもらうため!
ママはずっとこの日を待ちわびていました。



浜辺から歩ける距離にあるクリニックです。
そして、鍼治療をしてくれる病院なのです。


メールやお電話で栗たんの脚の症状をお話ししてありましたが
体を温める&ビタミンB群を補強する食事や
素人マッサージで以前より大分よくなった栗たんの歩様
それでも歩様を見ると、ママがおかしいと思っていること
わかってくださいました。


先生は栗たんの体中を触りまくり
全体の歪みや、力の入り加減などなどチェック
そして今の症状がどうして出ているのか
説明くださいました。


早速、レーザー鍼で筋肉をほぐし
その後背中にたくさんの鍼・・・・
こんな感じ・・・・・



さすがに右側のこりはひどかったらしく
鍼を刺すとちょっと!今の何!
と振り返りはしましたが
大人しくされるがまま・・・・・


こうして針をツボに刺す事によって気の流れを良くして
免疫力を高めていくそうです。
治療中、どんどんと栗たんのお鼻からは鼻水が・・・・
これは滞っていた気が流れてきた証拠とか。
東洋医学もすごい。
西洋医学東洋医学を駆使した治療です。



やはり素人では・・・・・
と思ったのがツボの場所
委中の場所間違ってました
写真の針がある場所が本当の委中
→のところがママが委中と勘違いして毎日マッサージしていた場所


とても効果があったと思います。
効果の程は少しずつ記録していこうと思います。



先生はじめスタッフのみなさん
栗たんは、ママの大好きなぷりぷりおしりで昨晩お散歩出来ました。
久々に見たぷりぷり歩様に大満足のママです。


又、お願いしま〜す
鍼治療をもっと知りたいという方は→奥様のブログ動物の鍼灸師を見てみてください。
重度のヘルニアで歩けないわんちゃんの治療の様子など詳しく書いてあります


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村