野乃屋さんの石けん教室最終回

先週末の最後のイベントは
自分に合う石けんを作るの全4回の最終回でした


1年間色んな石けん使いまくりでした。
そしてママは自分でお気に入りのオイルとオプションを見つけました



今日は最終回なので
ママが大の苦手としているマーブル模様を教えていただきました。
いつもは1本しか作らない石けんですが
欲張って2本
2本ともマーブルの練習です。


教室は5人ほどでの開講です。
いつもは一人でもんもんとレシピを考えるけど
みんなそれぞれ考えが違っていてレシピも様々


犬の石けん講座も前日に受けて石けん三昧の週末となりました
とても勉強になって
ママの知識が広がったことと
まだまだ奥が深い石けんづくりのとりこになってしまいました


ん〜
また作りたい病が発病中です・・・・・


↓ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村