地震によるペットのストレス緩和のお話 続編

先日、おかだ動物病院の放送をお知らせいたしましたが
おかだ先生も、栗ママ的にも編集がいまいち!
と思いました。


カイロを使うところまでしか伝わらなかったのでは?
きっと編集でカットされてしまった部分を栗ママの解説で
栗ママの解説なので、ちょっとというか大分不安はありますが・・・・


栗たんはママの気まぐれで時々やっています。
本当は棒灸というものを使ってやるのですが
手もとにはないので代用品
「あずきの力」又は「カイロ」です



カイロをタオル等で包み、腰のあたりを中心に当てます
本当は写真よりもう少し頭側です
体全体が温まるまで20分ほどかかります。
腰だけだと栗たんは飽きちゃうので
場所を代えたりしながら
マッサージをしたりして血の流れを良くしてあげます。
すると冷えていた体が温まってきます
肉球まで温まるはずです。


それともう一つ
これは栗ママが勝手にいいんじゃない?と思っていることです。
なので全く裏付けはありません。
シャンプーの時の足湯
内臓にお湯が当たらない程度でやっています。
栗たんは水が大嫌いです。
でも暖かいのが気持よいのか、これだけは嫌がらずにじっとしてます。


人間も犬も冷えは大敵です。
今年は生姜が流行りましたよね。
体を温めることで代謝がよくなったり、免疫力をアップしたりします


地震でとても怖い思いをしたわんちゃんは
きっとこのカイロで体を温めたり、
パパやママのマッサージやスキンシップ
を受けることで心が安らいで落ち着くかと思います


TVでは消化不良のわんちゃんが出ていて、同じ事をしていましたので
きっと消化不良にも効果があるものと思います。


緊張で体がガジガジになって(コリ)いるかもしれません
やさしく、楽しいお話をしながら
是非試してみてください。


ちなみに「あずきの力」はドラックストアなどのカイロコーナーにあります
カイロは使い捨てですが、「あずきの力」はレンジで繰り返し使用可能
栗ママの目の疲れにも効果的です。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村