フィトケミカルズ講座

石けんに使うハーブ
このハーブを突き詰めていってもちんぷんかんなママ



世の中情報が多すぎて、整理が苦手なママにはもうギブアップ
なので横浜まで講座を受けに行きました。


今回はフィトケミカルズ講座の第3回目
5コマ目の内容は「フィトケミカルズの色素および抽出法」
色素を系統別に分け、作用を学びました。

実習はバスソルト作り。
マロウブルーのチンキを使って、基剤の違いで色が変わるという実験です。



左から、
天然塩に重曹
天然塩にクエン酸
そして、天然塩にチンキを入れただけのものを加熱して乾燥させると・・・
きれいな紫になります


マロウブルーなどは、酸・アルカリに反応してティーの色が変化します
バスソルトも素敵ですね。


特に熱を加えるとまたまた紫になるなんて
2度ならず3度美味しいブルーマローです。
もうすぐお庭に咲きますね。
チンキ作って楽しみたいです。