柴犬の攻撃性について 教えてください

先日の柴犬お断りの記事
みなさんにぽちっとしていただいたことで
ママの怒りも落ち着きました
ありがとうございます


ただママで的に少し悩みだしました
少し考えさせられてます
栗たんファミリーでは 時々預かりボランティアをしています。
やはり柴好きとしては、柴っ子を預かることが多いのですが・・・・・


柴犬は人気犬種で、人気の割には飼いにくいとか
噛むとかのいわいる柴犬の特性についてはあまり知られていません。


きっと又和犬がやってきます
参考の為に教えていただきたく思います。


どんな時に攻撃的になって噛んだりしますか?
トリミングはどうしてますか?
病院ではどうですか?
普段は絶対にそんなことしない子が突然暴れたりるなど
ギャップについてはどうですか?


ママの考えはこうです。
栗たんはウチに来る前に病院で大暴れしたそうです。
3人かがりでようやく去勢手術後の抜糸をしたそうです。
今でも時々暴れますが、静止出来ない状態ではないです。
褒めておだてていれば何とかなります。
シャンプーも大嫌いです。
でも、始めてしまえば諦めます。
主従関係が成立すれば
レーニングすれば
慣れてしまえば
暴れるタイミングとその静止の方法を知っていれば
何とかなるのではないかと思っています
甘いですか?


数年前までは、
「よ〜し、よ〜し」の躾で有名な森田誠先生も
柴犬はトレーニングDVDは販売していなかった記憶があります
和犬の気質については難しいものがあるんだな。改めて実感させられます


ママはよく預かりっ子のプロフィールに
柴犬の特性を理解している方
と書きます。
でも攻撃性については、ママちっとも理解していないかな。
預かりっ子の中にはおりましたけど
今では幸せすぎて栗たんの事を噛んで
大変だったことなど忘れてしまうほどやさしい子です


どうでしょうか。
図々しく皆様にお願いです。
ざっくばらんに教えてください
よろしくお願い致します


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村