モミの木とくちゃ石けん

又又石けんを仕込みました


お友達に化学物質過敏症の方がいます
もしかして、ウチの石けんが使えるかしら
と差し上げたらとてもとても喜んでくださいました
洗剤選びにとても苦労されていたのに
この石けんで頭のてっぺんから足の先まで全部洗ってるの〜
と言ってくださっています


かと言って
私が作った石けんが全部使えるとは限らない・・・・・
何に反応するかがわからないのです
なるべくシンプルにがモットーです
ココアバターでしっとり感が出ればいいな〜



こちらモミの木石けん
モミの木の端切の浸出油がメイン
クチャでマーブル模様です
香りもモミの木1種類


お友達はモミの木が大好きなのです。
勿論私も・・・・・・


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村