今週の手作りごはん

お薬の投与が無事に終了した栗たん
このまま何にも反応しませんように
カキカキはなしですよ〜



抗生剤で大分お疲れの胃腸のはず
免疫力をあげるためにも何か考えなければ・・・・・・
と今回はわんパワーの助けを借りました
牛肉やミルクにアレルギー反応が出ている栗たん
ヨーグルトはちょっと遠慮したくなります
今までせっせと作っていた米ぬかでの漬物
お米にも反応が出ていました。
ビール酵母も納豆もダメ・・・・・
代替えの発酵食品が見つからないのです・・・・・・
抗生剤は良くない菌を退治して病気を直してくれる代わりに
腸内の善玉菌も殺してしまいます
なので、今回はサプリメントです


今週ののごはん
鶏のささ身・アボガド・かぶ(根と葉)・人参・ごぼう・舞茸・亜麻仁油・お塩



写真にちゃっかり写っている栗たん
萌え萌えです


アボガドは森のバターと呼ばれるほど栄養価が高く、
心臓病や便秘の改善などに効果があるらしいです



かぶは根っこだけでなく、葉っぱも使います
根っこにはジアスターゼや、タンパク質の消化酵素のアミラーゼが沢山
葉にはβ-カロテン、ビタミンC、カルシウム、鉄、カリウムなどの栄養素がたっぷり
以前はそんなこと知らなくてポイポイと葉っぱは捨ててました
自然の恵です。生命力が沢山つまった食材を捨てるのはもったいないですね。


栗たんは超笑顔で待っているのに・・・・・
カメラを向けると何故にこの顔になるの〜
可愛さ半減どころじゃないよ〜
可愛くないから!



ご飯を作っている間、ず〜っとこうして待ってます
ストーカ栗、何とかならぬか〜


ランキングに参加中です
ポチッとしていただけると励みになります
↓よろしくお願いいたしま〜す


にほんブログ村 犬ブログ アレルギー犬へ
にほんブログ