超ウルトラスーパーダッシュと匂い嗅ぎに効果的面

杏'zが我が家に来てはや4ヶ月
残念ながらお声はかかったものの
赤い糸の先ではなかったようです


この超ウルトラのハイテンションをコントロールすることや
何にビビるか分からない&逸走してしまう危険性があること
レーニング重要性や、しっかりとした脱走対策の必要性など
そう簡単には行かないこの子
あどけなさが残ってかわいい反面、意外と難しい子なのかな(笑)



お散歩訓練
実はとてもとても効果的な事件がありました



おウチの中では栗ママの後ろを歩くことができるのに
1歩外に出ると意識が他に行くことがまだまだあって・・・・・・
長い放浪での経験で、神経が研ぎ澄まされ意識は耳と目に集中
その集中を栗ママに向けるのは至難の業でした


ところが!
ふとした拍子に道路に飛び出したことがありました。
車、自転車、歩行者等がいなくて本当に良かった!
大声で「こら〜」と叫び抱き上げ
抱き上げたまま、危ない、勝手に飛び出して事故にあったらどうするの等々
顔と顔を付き合わせて
時には歩きながら、永遠とお説教です


体力限界のママ
杏'zを許し地面におろしてあげると・・・・・・
以後ママの前に出ることなくなりました
めげない杏'zが人の顔を必死に見ながら歩いてます。


ここでテンションあげて褒めるととたんに崩れる杏'z
お座りをさせて、ゆっくりと撫でてあげます
この日はここまで


次の日、そんなに効果があるのならと
匂い嗅ぎもやってみました
この匂い嗅ぎを許可していると誤食や興奮の原因になり
いいことがありません
いじわるママ、どうぞ匂いを飼いでご覧・・・・・・
はい、抱っこ。延々とお説教。
以後しなくなりました


そして今朝、
途中で栗パパ&栗たんに遭遇
さすがの杏'zもこれには大興奮!
と1歩前に出た途端
「はい、抱っこ」
パパがびっくりするほどの変化だったようです。


だっこと言っても
小型犬なら普通にやっている抱きかかえです
小型犬は慣れているし、飼い主さんのそばだから安心なのでしょうが
杏'zにしてみれば自由を奪われた上に地面から足が離れる
栗ママが歩けば揺れる(下半身)
相当怖いようです


慣れてしまえば効果がなくなるので
もう止めておきます
この集中を持続できるように今度は栗ママが集中して
レーニングです


今までの杏'zとのお散歩が嘘のよう
何年も一緒にお散歩していたかのようです(笑)
杏'z、これがお散歩
安全なお散歩よ〜


今度、あくびちゃんとあくびママさんにあったときはどうかな〜
杏'zの大好きなお二人です
栗ママのいいよ〜の指示で遊びに行こうね
できるかな・・・・・・・・


この方法、大声で「こら」とか「ノー」とか「ダメ」とかを言わなくていいので
恥ずかしくなくていいよ〜


杏'zは日々進化中
赤い糸の先が見つかりますように
↓応援のクリックよろしくお願いいたしま〜す
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村