我が家の洗剤革命

先日、新聞紙や広告のみならず紙自体が化学物質だらけ
と教えて頂いて以来
怖くなってしまったママ
栗たんが口にするものはできるだけ化学物質は避けたい・・・・・


只今洗剤革命を・・・・・・
とは言ってもペット臭はなかなかとれるものではないし
汗かきの主人もいるし・・・・
となかなか踏み切れないでいました

でも思い立ったら吉日


今は
太陽油脂さんのナチュロンネオ洗濯用液状石けん
を使用中です


界面活性剤を使用していない点は合格点ですが・・・・
やはり臭いがとれず
試行錯誤の結果


このチュロンネオ石けんにアルカリウォッシュを追加することで解決しました


柔軟剤は今のところ使っていません
少々ごわごわしますが、問題ない程度
お酢(クエン酸)で柔軟剤は作れるとのこと
時間がなくてまだ作ってないけど
作っていないといないということはそんなに困っていないってこと


今まで強力な液体石鹸と柔軟剤を使ってきたのが嘘のよう・・・・・
界面活性剤は良いことないものね。


手作り石けんからも洗濯石鹸が作れるとのこと
時間に余裕が出来たら作ってみようと思います
せっかくオウチには沢山の石けんがあるのですから


脱化学物質の栗たん家
なかなか進まずにおりますが
↓頑張っているママにぽちっと応援よろしくで〜す
にほんブログ村 犬ブログ アレルギー犬へ
にほんブログ