今週のごはん

今週のごはん
食材にも反応する栗たん
今は今まで食べて大丈夫だったものだけをチョイスしています


栗たんの大好きな白菜
芯の部分がとにかく大好きで
盗み食いなどをするくらい・・・・・
シャリシャリ感が好きらしい


この時期りんごもシャリシャリで好きですが
りんごは栗たんNGの様子
なのでおやつは白菜です


白菜って全く水分ばっかりで栄養がないのかと思っていたら意外や意外


含有成分
ビタミンC カリウム カルシウム マグネシウム 亜鉛 食物繊維


そして効能
風邪予防
 ビタミンCが豊富
 煮た白菜には、体の中の余分な熱を冷ます作用があるので
 風邪で熱のあるときには効果があるらしい


免疫力強化


高血圧予防・むくみ解消
 カリウムが多いので体内の老廃物を排出してくれる


ガン予防
 アビラナ科野菜に多く含まれるインドール化合物を含んでいるのでガン予防効果も期待できる


胃もたれ解消・整腸作用
 食物繊維沢山なので便秘の改善、大腸がんの予防に効果が期待できる
 塩漬けにしても、ビタミンCは失われず
 乳酸菌などのお腹に良い腸内細菌ができるので、整腸効果が期待できる


って今回も調べた結果ですけどね


栗たん、貪るように食べますが・・・・・
今の栗たんにはとても必要なようです
生で食べるより煮て食べると熱を冷ますってこれまたびっくり
栗たんのお肌は今、赤く熱を持っているのでちょっどよいのです
お米がNGの栗たん
今まで米ぬかで作っていた発酵食品ですが
ちょっとなら塩漬けしたものもよいかもしれないですね〜
なんともバリエーションのきく白菜です


そんな訳で今週のごはん
鶏肉(胸肉・内蔵)
人参
れんこん
生姜
なす
かぶ・かぶの葉
はくさい(おやつ)



栗たんご飯を堪能中
今まで使っていたお茶碗
コロコロと転がして掘りごたつに落として割ってしまった栗たん
今のお茶碗はとてもとても食べにくいらしく
完食までの時間がかかります
あっという間に食べきってしまう栗たん
このお茶碗、ママの強い味方です(笑)


ランキングに参加しています
↓更新の励みになっています。ポチッとクリックお願いしま〜す
にほんブログ村 犬ブログ アレルギー犬へ
にほんブログ