あの子に逢いに 

土曜日のことです
小豆を病院に預けた後向かったのは大きな公園



広い駐車場からも分かる通りとても大きくて素敵な公園でした
アスファルトの上しか歩けない
栗たんのことを考えてチョイスして下さった公園です



鯉さんが空を泳いでいたり



チューリップのお花畑があったり
遅咲きのしだれ桜が咲いていたり
やっぱり春はいいね〜



って引っ張りすぎです
ずっと逢いたかった子はこの子
ブログ友達のつくしちゃんです
可愛い黒柴ちゃんです!



つくしちゃんはいま6歳
ちょうど栗たんとおんなじお年ごろ
二人でデートですよ


早速ご対面です



栗たんはビビりっ子で小心者
いつもここまでは良い感じなのですが・・・・・
何故かここで威嚇のワン!が出てしまうのよね



ところが今回は違いました



つくちゃんがちゃんと匂いを嗅がせてくれたんですよ
ありがとうね
つくちゃん



とか言いながらわんこ組が何事もなく
やり過ごせたことに安堵している人間組が・・・・
栗たん的には無事に匂い嗅ぎができたことが
凄く満足できたみたいで・・・・・・
その後何度でも



このあと6人で公園内を散策
後で詳しく紹介しますが
実はつくちゃんお目目が見えていないんです


一緒にお散歩していても全く分からないほど
楽しそうに元気いっぱいお散歩しています



ママのバックには鈴がついています
つくちゃんは鈴の音で
パパとママが近くにちゃんといてくれることを確認しています



目が見えていた頃は
とても運動神経が良く走ることが大好きだったんですって



今でもヘッチャラでどんどん歩きます



本当に目が見えていないの?
と思いたくなるほど一人で上手にお散歩します



ちょっと遠くなると
鈴の音と鋭い嗅覚を使ってパパとママのところまで戻ってきます



お目目が見えない分、色んな神経をフル回転させてのお散歩です



つくしちゃんは3歳半の時にぶどう膜炎から緑内障を発症
それ以来
つくちゃんファミリーの暖かい愛情と看病でつくちゃん自身闘病中です
つくちゃんはとってもがんばりやさんなの



つくちゃん一家、それはそれは大変な思いで看病なさってます
お目目の調子が悪くなると一日11回の点眼をすることもあるとか・・・・
気圧の変化やホルモンバランスの変化で眼圧が上がったり
毎日の天気予報チェックは欠かせないのだとか
日々の体調管理は頭がさがる思いです



それもこれも残された右目を守ってあげたい!
その強い思いがつくちゃんファミリーの強〜い、強〜い絆となってるの
その思いに応えようと闘病を頑張っているつくちゃん
一緒にお散歩をしていてひしひしと伝わって来ました


そんなつくちゃん
只今擬似妊娠が終了し、擬似子育て中です
ママはつくちゃんと知りあってから初めて擬似妊娠を知りました
そして擬似子育ても・・・・・
そんな忙しい子育て中に栗たんに逢いに来てくれたのよ〜


最後に記念写真



途中に栗たんカユカユ勃発
せっかくのデートでエリカラつけられてご不満顔ですが・・・・
栗たんもつくちゃんみたいに頑張り屋さんになろうね
つくちゃんのがんばりパワー分けてもらったから大丈夫かな?


つくママさんから支援物資と栗たんにおもちゃを頂きました
ありがとうございます
手術を一人で頑張っている小豆の為に
手作りのささみジャーキーまで



そしてお庭が空っぽで淋しい栗ママには
なんとこぼれ種から育ったクリスマスローズ
欲しかったんですよ〜
今朝は雨に濡れながら咲いているのを見て一人ニマニマしていました



つくちゃん、つくパパ&ママさん
ありがとうございました
本当に楽しい一時でした
またお会いしたいですね


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村