色々頂いちゃいました

先週、素敵な贈り物がポストにはいってました!


ママが書いているもう一つのブログでお知り合いになったR*さん
私がどくだみをプランターで育てているとコメントしたら
送って下さいました!



どくだみは外用では痒み止めの効果があります
蚊に刺されたりした時はアルコールのチンキで
アトピーの栗たんにも効果的


十薬って言われるほど沢山の効能があるのですよ〜
本当に有難うございます
この辺ではあんまり生えてなくて
去年関西から嫁入り(頂いた)した苗をせっせと育ててます(笑)


もう一つは柿の葉
柿の葉石けんはリピーターが居らっしゃるほど
消臭効果があるらしく、今年も仕込みをと思っていたところです
ウル抽で作ってみよう〜


R*さんありがとうございま〜す
大事に使わせて頂きます


そして昨日
今月から通っているスクール
そのスクールの入り口にあったレモンバーベナ
超わがままを言って頂いちゃいました
なかなか近所では販売していません



挿し木で増やしたいの〜と
頂きました
去年成功したあじさいとおんなじ方法で挿し木するようです
貴重な、貴重なレモンバーベナ
大事に育てます


〜・♪・〜・♪・〜・♪・〜・♪・〜・♪・〜・♪・〜・♪・〜・♪・


ところで我が家の北側の花壇
今朝の様子です



今何月?って感じですよね
まだまだ蕾があったりして咲き続ける感が全開です(笑)


冬はちっちゃくなって凍ってしまっているのでは?
と思い引っこ抜こうと思ったこのビオラ
抜かなくてよかったわ〜


他の株は抜いちゃいましたが
この2株は可哀想でそのままです
もう少し楽しませてくれるようです


ランキングに参加しています
↓更新の励みにわんクリック応援お願いしま〜す
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村