久しぶりに・・・・・・

最近体調が優れていないような気がする栗たん
それはそれなりに注意してみています


けどこっちはとんとご無沙汰だったので
ちょっとショックでした
ママの備忘録です


深夜2時45分くらい
ママが蚊の飛ぶ音で目が覚めて電気を付けました
ママのベットの上で栗たんの様子が・・・・・
伏せの状態で
首だけ扇風機みたいに左右にゆっくりと動いています
手足はちょっと硬直
呼んでも反応がない
ママが動いてもそれには反応せず
首振りだけ・・・・


一度たったもののそのまままたゴロン
あ〜
これは発作なんだな・・・・・・


しばらくそのままで体をさすり
落ち着くまで15分ほど
その後レスキューレメディーとオヤツを少々口にして
いつもの栗たんに戻りました


この15分の間に2回おしっこをしました
普段は1回
ということは発作のようなものが
この15分に2回起きたということなのかしら


去年の12月9日以来起きていなかったので半年以上の間隔が開きました
このところ発作の兆候はずっとあるのに発作が起きていなかった


そんな時は発作を起こしたほうがいいという説もあれば
やり過ごしたほうがいいという説もあり
ママにはわかりません
でも起きないほうがいいと思う
引っ越して来て半年は毎月のように起きていたけど
今はほとんどありません
今回も発作のなかしらと思うほどの軽いもの
ママはもみの木のフィトンチッドとインターナチュラルのおかげだと思っています
好転反応も終了して癲癇とバイバイできるといいな〜