とっても残念な見栄えです・・・・・・

先日お友達から頂いたどくだみで石けんを


どくだみのエキスをオイルに移し
がごめ昆布パウダーをオプションで入れました
綺麗なグリーンになる予定だったのですが・・・・・・





どくだみの精油成分(臭いにエキ)を抽出したくて
アルコールを使用
多分ぶつぶつはアルコールが残っていたために出来たものかな
そしてよ〜く、よ〜く濾したつもりが葉っぱが残ってましたね・・・・・
見た目がとてもグロテスクになっちゃいました
でも使用感は抜群なはず
もうすぐ解禁
それは楽しみ



こちらは米油で作った石けん
オプションにスースーのメントールと死海の泥を投入
香りもさっぱり目にしました
夏用の石けん
こちらは見栄えはまあまあかな・・・・・


ランキングに参加しています
↓更新の励みにわんクリックお願いしま〜す
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村