初のわがままか? 夏バテ?

我が家のお鳥様達は一日の餌の量がそれぞれ決まってます
おんなじオカメーズでも
理想体重が80g〜97gまで本当に色々


特に雌はこの体重を維持するのが大変
発情が始ると途端に激増する子
換羽が始まるととたんに激減する子


雄は比較的現状維持なのですが
何故か最近↓多呂笑門(通称多呂ぴょん)
激減傾向に



ほとんで手を付けない日があり
慌ててペレットをやめて全部普通の餌に変更
それでも残ってるし・・・・・
超びびりの多呂ぴょん
何かに反応してのことなら4.5日は食べませんが
そんな感じでもないしな


通常92〜94gの多呂ぴょん
88をきったら考えよう
などと流暢な事を言っていましたが、食べない日々は続き・・・・
そこで大大大好物のお蕎麦とオオツムギを投入


な〜んだ食べるじゃんよ〜
少しずつ食欲が戻ってきたので
おやつをやめて普通食のみにした昨日
お見事
おやつじゃないと食べませんって!!!!!!


意外と賢いオカメーズ
もしや食べなきゃおやつが出てくると学習した?
わがまま多呂ぴょん?
夏バテ?
上手に歌ってる場合ではないですよ(発情中の求愛の歌)
ちゃんと食べてから歌ってくださいね


どれにせよ少〜し様子見しよ


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村