おやすみ前の儀式

先日のモロヘイヤ
ちょっと遊んでみました
茶碗蒸し



だしの中にモロヘイヤを入れ
裏ごしすればきっと綺麗だったんだろうけど
食物繊維がもったいないのでとそのままにしたら
2層になっちゃいました


でも普通に美味しかったです


〜・♪・〜・♪・〜・♪・〜・♪・〜・♪・〜・♪・〜・♪・〜・♪・


栗たんはだんだん眠くな〜る



あんまり偉そうにママをガン見しているので
ちょっくらイタズラ
でも本当に眠くなってきたらしい・・・・・・


そんなオネムの栗たんのお休み前の儀式です



お布団を敷いている側からのおじゃま虫
穴掘り栗たんが始まります



このマットは寝室では栗たんの階段(ベットに登るための)に使っていたもの
自分のマットにママは寝ちゃダメだとばかりに
自分の寝床を作りはじめるの・・・・・



実際栗たんは床に寝ちゃうので作った寝床では寝ないのよ
なのにとりあえずママの邪魔をしたいらしい
ちょっと前からママと栗たんと小豆さんはリビングで寝ています
パパと喧嘩したとか、いびきがうるさいとかそんな理由じゃないんですよ〜



どうも2階の寝室は日中温まってしまい
いくらエアコンで冷やしても
栗たん的には微妙に暑くカユカユが勃発
そうなるとカユカユを止めるパパもママもカユカユの栗たんも
充分な睡眠がとれず疲れがたまる一方
ママは冷え性だからガンガンにかけるわけにもいかないし・・・・
それなら、1階で寝てみたら?
と始めたのがきっかけ
夜中にカユカユになることはなく
起きて床に血痕が・・・・・
と悲しくなることがなくなりました



以来この行動はやめられないようです
シーツ敷こうにも敷いたそばからぐしゃぐしゃです(泣)


ここからママの逆襲
二人で夜中に大騒ぎです
栗たん的に楽しんでるのかは定かではないですけど
毎日のことなのできっと楽しいのでしょう



朝晩、大分涼しくなり過ごしやすく
そしてなにより栗たんのお肌マシになってきたかな
まずはお散歩中のエリカラが外れますように・・・・・


ランキングに参加中です
↓更新の励みにわんクリックお願いしま〜す
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村