ちょっとした事件

ちょっと前の事になりますが・・・・・
今ではそんなことがあるのねと話せるけど
我が家ほぼ全員(パパ以外)に異変が起きた事件がありました


異変はオカメーズのお部屋から
楓がご飯を吐き散らしました



食欲はあるのに、吐き散らす
その場はレスキューレメディーで乗り切り


その翌日、隣の梢が吐き散らし・・・・・



そして翠さんも


多呂ぴょんも・・・



てっちゃんと



るりっペも何故か警戒(びびり)モード



最初はオカメーズのお部屋には何か変な物質でもあるのかと
疑ったママ
確かにママは頭痛と吐き気がするのよ
そこでオカメーズ6羽を2階のお部屋に移動させ
一旦すべての物を別の部屋へ移動
大掃除をいたしました


2階になど行ったことのないオカメーズ達
リセットされたのか夕方元のお部屋に戻って落ち着きました


その夜のこと
栗たんの癲癇発作
小豆さんの止まらない咳
もともとママはダウン気味


そんなこんなでikumiさんにSOS
電話で相談したところ「もしかして酸欠何じゃない?」
お外の空気で曝露するママはすべての換気口を目張りし
換気扇を回すときには工事現場と逆側の窓を少し開けて生活してました


え〜そんな事ってあるの?
半信半疑ではありましたが、ちょうど工事もお休みの日
おウチ中の窓を開けて空気の入れ替えをしました


みんな元通り
なんとなく調子が悪いのは酸欠状態だった様子
2×4工法は気密性が高いと聞いていましたがここまでとは!!!!


後ほどikumiさんに来ていただき分かったこと
オカメーズのお部屋でのママの頭痛と吐き気は
新聞紙のインクが原因でした



今何もないところに新聞紙の山が置いてありました
オカメーズのかごの下には新聞紙が敷いてあるのですが・・・・・
今まで感じたことがなかったのにね
ちょっと前から何か違和感があるな〜と感じてました
即撤去
普段は新聞紙を取り替えるだけのお掃除だったのですが
今後は何にしようか(あくまで楽ちんな方法にこだわる)考え中
オカメーズのお部屋にはマスク付きでというのが一番楽ちんかな?


そんな訳で
ママの不調とオカメーズの吐き散らしは
全く違う理由だったのですが
オカメーズは皆無事に不調から脱出出来たのでした
ごめんね〜
もっと早く気がついてあげることができたら良かったのにね


ランキングに参加しています
↓更新の励みにわんクリック応援お願いしま〜す
にほんブログ村 犬ブログ アレルギー犬へ
にほんブログ