ぼちぼちと

前月末に重たい腰を上げて
ベランダのプランターの土に堆肥などを入れ・・・・・・



秋口から全く手付かずだったプランターがありました
ヘチマを育てていたプランター


さて、そろそろ大物育てるための準備をとひっくり返したら
いるわいるわ超びっくり



これまだ半分もひっくり返してない状態
ブルーベリーや他のものには一切いなかったんだけどな〜
すべてここに集まった感じです
いやいや、これがすべて成虫になったらと思うと
寒気がしますね


この日
小松菜・ほうれん草・いんげん豆を播種


今朝の様子


ほうれん草


小松菜


今年はベランダで家庭菜園を大々的に開催予定です
ママの病気
ネオニコチノイド中毒(農薬)があるって
今までお野菜を購入していた先は大々的に使用しているから
購入先を変えなさいとのご指示
日本の基準はよその国よりも甘々で大量に使用されているとのこと
この辺りではなかなか自然栽培をしている農家さんは居らっしゃらないので
自分で作るしかない?


なんて思ってます
そんな矢先
秋口に播いたスナップエンドウ



食べても食べてもすぐに一杯になる
サニーレタス



ありがたいね〜


ランキングに参加しています
↓更新の励みにわんクリックの応援お願いしま〜す
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村