栗たんのシャンプー剤

これ、ギシギシ
栗たんのアレルゲン
とうとうギシギシのお花が咲き出しました



栗たんのアレルゲンは数々あるけど
最初の検査からずっと一貫して陽性反応が出てるの
痛風の人が食べちゃいけない
ビールとか枝豆とかが大好きなのと一緒なのか
栗たんアレルゲンが大好き



イネ科とかも大好きなんだよね〜
困ったもんだね(笑)


・♪・〜・♪・〜・♪・〜・♪・〜・♪・〜・♪・〜


栗たんのアレルギーは発症して3年目に突入
何も知らずにステロイドや抗生剤で過ごした半年間
その後悪銭苦闘で素人が色々やってみても
悪化させるだけ(泣)


家族みんなで戦ったって言うのが正しいような2年目
一番つらかったのは栗たんだけどね
で大分筋道がついてきた栗たんのアレルギーとのお付き合い
ようやく一息ついたのですが・・・・


ママの病気の治療のために
また考えなおさなくてはいけなくなりました


ママの治療の一環でおうちから排除するものリストをいただきました
ウチの中には悪いといわれるものはないと自信持ってたんだけど
ありました
栗たんのシャンプーです
栗たんのシャンプーは私の病気が治らないとしても必需品です
って主張したんですが・・・・・・
けちょんけちょんに却下


あなたに悪いものがいぬに良いはずがないでしょ
この時やっと自分がしてきたことに気がついた
ごめん栗たん・・・・・・・


栗たんはパパとママとほぼ同じ食材を食べてます
ってことは・・・・・
最近本調子でないことは確かなの・・・・・・
シャンプーの度に発作の前兆の様な仕草をするのも事実
パパと二人で決めました
また手作り石けんでのシャンプーに戻そうと


どうなるかはわからないんです
まだまだ季節は本番ではありませんからね
週2回のシャンプーですべての菌を洗い流すより
常在菌のバランスが保てるようなシステムを自分で作り出して欲しい
栗たんの自然治癒力を信じてみようと


実は3月31日に薬用シャンプー
今月3日に手足とお腹まわりを手作り石けんで洗って以来
栗たんシャンプーしていません
まるまる1週間洗ってないなんて今までほとんどないこと
でもね、今、大々的には痒くないのよ
露出しているところは赤くはなってるけど
なんとなく大丈夫なのよ


これから悪化するのかもしれないけど
もしかしたら・・・・・
新たな模索開始です
でもまだ何も浮かばない・・・・・・・
だってこれからどうなるか想像が出来ないんだもん


どうか今年の夏は細菌感染しませんように
↓一緒に祈って〜
にほんブログ村 犬ブログ アレルギー犬へ
にほんブログ村