今年は咲くかな?

ママが大好きなお花
ベルガモット



去年は咲かなかったんだよ〜
今年は咲くかな?



今年はもりもりになりすぎて
苗を4分割に
南のお庭と北の駐車場脇
そしてもともとの鉢
お友達との物々交換へ
今年は咲いてね


ハーブがもりもりになって来ました



セントジョーンズワート
これは去年物々交換で頂いたもの
お花は咲きませんでした
夏至の日のお花が沢山咲いた頃に収穫したものが
一番効能があるって教えてもらいました
もりもりです



キャットニップ
猫が大好きらしいこのハーブ
だからかな?
我が家のお庭には時々侵入者がいますよ〜



レモンバーム
キャットニップと似てるんだけど
こちらこの時期だけ
なぜかしわしわがあって緑がとても濃い葉っぱ
しかも大きい
これを一旦収穫してしまうとなぜか
小さくて緑も薄めの葉っぱが出てくるの
不思議・・・・・・・
レモンの香りがとても良いんですよね


ぶは〜
ママの治療でしてはいけないリスト
ハーブティーを飲む
でも自家製ならOKでしょ
頑張れ〜
うちの子達
購入したものがダメなら自家製で
でもな、限度があるよね



最後はネモちゃん
そばかすネモちゃんが咲きそうです
楽しみ〜


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村