怒られるよってひどくない?

昨日のお散歩の出来事
栗たんとの深夜のお遊びのお写真でママの独り言です
前方より会ったことがない小型犬2頭がやってきた



いつものパーターンだと
小型犬が栗たんに向かって「わんわん」
となる
その飼い主さん
躾のつもりか何なのか・・・・・



私達を見て自分のわんちゃんに
「怒られるよ〜」って言ったの



確かにお利口になってきた小豆さんだけど
相手が吠えたり
大好きな子が来たら吠えるけど・・・・・
今は栗たんとのお散歩ですよ



栗たんは犬に対しては絶対に吠えないし
興味があって近づくことはあるけど
ママの「栗たん、まっすぐ!」
のコマンド大分浸透してきたところ
この時もコマンドしっかり出して・・・・・・



案の定、その小型犬2頭は栗たんにむかって
「わんわん」言い始めた
その栗たんにむかって
「怒られるよ〜」って何よ〜
ってすんごく解せないママ
なんだかすごくモヤモヤしちゃって(笑)



「栗たん怒らないよね」って大声でつぶやいちゃった
つぶやいたって言わないけど(笑)


そして無事に通り過ぎた後
何事も無くママのそばを楽しそうに歩いている栗たんに
栗たんよく出来ました〜
お利口さんだね〜
って聞こえるように大声で褒めてあげました



ホント嫌なババアだね(笑)


随分昔ラジオで聞いた話
バスの中の出来事で
バスで騒ぐ子供を母親がこう叱った
「運転手さんに叱られるでしょ、静かにしなさい」
運転手さんマイクを通して
「僕はしかりませんよ」と言ったそうです



そうですよね
バスの中は静かにすべきところ
そう教えるのが正しいですね(笑)



お話的には
うちの子は出来た子よっていう
親ばかな展開です(笑)
よその犬に向かって吠える犬いますね
吠える子はどんなに遠くからでも吠える・・・・・
飼い主さん困り顔?
レーニングすれば改善されるはずなんですよね
犬が吠えるのはしかたがないことなのかしら・・・・
私は違うと思うんだけどね
何か理由があると思うのね



これだけ犬が家族として迎えられている今
元来吠えるのが当然の犬だけど
人間社会共存している犬はで番犬以外は吠える必要がないらしい
主従関係がしっかりしていれば
吠えることは良くないことが分かれば
吠えないらしい
勿論栗たんも吠えることはあるし静止がきかないこともあるよ
でも・・・・
お散歩は早朝や深夜になる我が家
ご近所迷惑にならないよう吠えない努力してますよ〜



躾って難しいね


ランキングに参加してます
↓更新の励みにわんクリックの応援お願いしま〜す
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村