せっかくの自然栽培なので

ようやく野菜の購入ルートが確保されました
と言っても
毎週日曜日に車で40分ほどの朝市に出かけます
その朝市は周辺の農家の方々が
そのまま採れたてをお店に持ってきてくださるので
作ってる方のお顔が見れてとて安心
農薬を使わざろう得ないものは
ちゃんと使っていることが記載されてます
ちょっとでも遅れるとすぐなくなっちゃうの


そんな訳で
栗たん家にとっては貴重なお野菜
GW中は
葉っぱ付きの人参・ふき・かぶ・・・・・・を購入


本当に貴重だよね
自然栽培って農薬も肥料も何も使わないのです
手間暇かかっているお野菜なので
葉っぱも大事にいただこうと


人参の葉は



パジルの葉の代わりに人参の葉で
ジェノバソース風
ソースだけだと青臭さがするけど
パスタにからめればなかなか良い感じでした


ふきの葉



アク抜きがちょっと足りなかったかな・・・・
でも大人のふりかけか出来ました
今まで捨ててたのもったいなかった
美味しいですよ


かぶの葉



以前白魔女さんのブロクで紹介ししていただきました
小松菜が大量に余った時に作ってましたが
今回はかぶの葉で
こちらも美味しくいただきました


最後は
よもぎ
よもぎは買うものではないと思っていたけど
あまりの香りに今回で2度目の購入



前回は残りを冷凍してみましたが
アク抜きしてみじん切りにして乾燥させてみました
でもねよく考えたら
使う前に乾燥したものを粉砕するのだから
みじん切りしなくても良かったかもね
なかなか大変よね


朝市には旬のお野菜がずらりと並びます
今しか食べれないものの保存方法や
今まで食したことのない部分を捨てない方法など
料理嫌いなママですが
なかなかおもしろいかも〜


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村