お茶会へ

サン勇建設さんの展示場をお借りして
過敏症4人が集ってお茶会に


重度の化学物質過敏症を患いながらも
色々な所で公演をされたり
忙しい中、ママの相談にのってくださったり
そして何より化学物質過敏症を病気として
認定されるまでご尽力くださったA先生が誘ってくださいました


お食事は
サン勇建設の常務さんが
自然栽培のお野菜で作ってくださいました
そしてA先生もサラダや煮物作って来てくださいました



とっても美味しかったです
普段、何かに反応してすぐに口の中にぶつぶつが出来るママ
反応するどころか、今ではすっかり消えてなくなってます
やっぱり食べ物なのね・・・・・・


化学物質を解毒してくれるもみの木の展示場は
やばり居心地が良く
ふふふっ午前中に始まったこのお茶会
夕方まで続きました


食材の選び方
もしも化学物質を浴びてしまった場合の対処の仕方
それはもうママが日頃悩んでいることが一挙に解決
とてもためになるひとときでした
普段は病気について理解が得られることは少ない
でもこの時間は気兼ねなく聞けて嬉しいひとときでした


ママが過敏症を発症したのは長い年月の積み重ね
今振り返ればあの時のあれ、これ・・・・・
シグナルはもう15年以上前からあったみたいです
今は病院に通えているので
ここ1年の苦悩から考えれば全然楽ちんです
ママは本当に幸せ者だわ〜


さん勇さんと出会えてこの病気の事を知りました
この病気の名前さえ知らなくて悩んでいる方沢山なんじゃないかな〜
もしもあの時パパがサン勇さんで建てるって断言してくれなかったら
今頃新しいおウチの色々な化学物質に反応して
お仕事もできず
お家で寝たきりか入院してたんじゃないかな


なんて改めて思う1日でした
A先生、育美さん、Oさん
楽しいそしてためになるひとときありがとうございます


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村