今年のトマトは順調?

去年、一昨年とトマトは不作でした
今年はリベンジしなくちゃ〜
と早々に植えました
なにせ市販のトマトは消毒がされてて
食べれないママなもので・・・・・



今年は欲張らずに中玉での栽培
それが良かったのかしらね
もう3個も身がついてます



こっちはプチトマト
1段目がこの通り
無事に赤くなってね〜



いんげんさんも無事に花盛りです
インゲンになれるかな?
ドキドキです



トマトもナスも
初めて咲いたもの
1個目が実にならないとこの苗は実がなりにくくなるとか
以前はホルモン剤をまいてましたが
今年はなしで
無事に育て〜


困ったちゃんはこちら



誰が食べているのか、見えないのよね〜
日々葉っぱが減ってます
でも新しい葉も出てきてて植物って偉いな〜って感心しちゃいます



写真は2本目のブルーベリー
3本のウチの1本はもう半分以上収穫しました
2番めもぼちぼち色づき始め
ちょっと早めの収穫心がけてます(鳥さんにとられる前に)



でこちらは収穫完了
ジューンベリーです
本当はもっと咲いていたんだけど
やっぱり鳥さんに食べられてかな?
でも3年目にして一番の収穫量です
お酒にする?
ジャムにする?
考え中


なんか今年は良い感じ
このまま頑張ってほしいな〜


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村