手作りおやつ 〜かつお〜

ご飯記事のついでにもう1本
火曜日はママとパパのタンパク源の購入の日
要はお肉とお魚ね


お魚売り場でかつおのあら発見!!!!!
なんと1パック25円
写真忘れたけどパックにてんこ盛り
けちけちママ
速攻かごに入れてました(笑)



夜なべして加熱処理
勿論煮汁は彼らのスープへ



一晩冷蔵庫で冷やす&乾燥させて



只今乾燥中
除湿機の吹き出し口を利用して乾燥させてま〜す
この時期はカビが心配だからね
お留守番中かつおの良い香りがリビング中に充満していることでしょう
なんと意地悪なままでしょうね


十分に乾燥させて保存します
そのままおやつや
粉砕して
フードをお召し上がりにならない誰かさんのためのトッピングにしたり
なかなか重宝する25円となりそうです


下段の葉っぱは人参の葉っば
粉砕して葉っぱのない時の代用品ですよ〜



加熱処理しないでの保存
酵素残ってるかな?


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村