柴っ子が悪いのか? 違うでしょ・・・・・

昨日のこと
ママは栗たんと小豆さんのお肉を買うべく近所の酒屋さんへ
駐車場に入ると異変が


栗たん似の柴っ子が1頭
ロープを持ったおじさんが一人
店員さんが一人
物々しい感じで柴っ子を追いかけてます


迷子か?
逸走か?


捕まえられるものなら捕まえてみ〜
みたいなブラックなお顔でおじさんの間をスルリ
またスルリ
これがまたうまく逃げるのよ(笑)
感心してる場合じゃないわ
確保しなくちゃ
とない知恵絞ったらポッケにおやつが入ってた
おやつを出しておいで〜


とことこやってきた
そのスキに無事に保護と相成りました
ママは何もしてないんだけどね


無事確保されたこの柴っ子
栗たんよりも大きいサイズの男の子
綺麗にシャンプーしてあるし見た目はとても大事にされてる感じ
攻撃性はないだろうと近づいたママ
正しい判断だったかは全く分かりませんが
無事に確保されて良かったと


実際は
ロープを持ったおじさんは飼い主
それを我関せずで遠目に見ていたその奥さん
どうやら散歩中に首輪が外れ
一報を受けた旦那さんが慌てて車で駆けつけた
かれこれ2時間の攻防だったそうです


店員さんが
おいで〜って言っただけのママに一言
ありがとうございます
柴犬って飼い主に忠実って言いますよね・・・・・
全然忠実じゃないですよね
好かれてないんですかね・・・・・


その柴っ子
二人に叩かれ、怒鳴られ・・・・・・・
可哀想でした
ママが叱らないでねってお願いしたのに
叩かれてた


本当はね
その飼い主さんのところに行って
首輪が外れたのは飼い主の責任でしょ
なぜその子を叱るの?
って聞きたいほど可哀想でした
良い事したのかな?
なんて思っちゃいました


自由になったわんこと
慌てる飼い主
自由が怖いわんこもいれば嬉しい子もいたり
その状況は様々


同じことが栗たんや小豆さんで起きたら
おいで〜って言えば来るだろうと信じているけど
100%とは言い切れないもんね〜
ブラック栗たんや小豆さんが顔を覗かせるかもしれないし


おウチに帰って
栗たんと小豆さんの首輪とハーネスのチェックをしたママでした
お二人さんパパとママから離れちゃダメなのよ〜