検査結果が出揃いました

とある自然栽培のショップに
にぎり酒というものが置いてありました
年末に甘酒を作る為に麹が欲しかったママですが
まあ、みんな考えることは同じで売り切れ・・・・・
代わりにはならないけど
珍しいものなので買ってみました
商品は→こちら



マクロビでよく使われているみたい
発酵させればパンが焼けるって!!!!!!
方法は色々あるみたいだけど
ご飯とこのにぎり酒とお水を混ぜて発酵させてます
そして



ほのかに香る日本酒の香り?
美味しい!!!!!
市販のパンで食べれるものが少ないので
こうして作るもので美味しいものが出来るのはとても嬉しい!!!!
発酵させるのは一手間だけどしばらくはこのパンはまりそうです


・♪・〜・♪・〜・♪・〜・♪・〜・♪・〜・♪・〜・♪・〜・♪・〜


栗たんの爺むさい病の結果を頂きました
ママ的にはとてもとても爺むさくて
かなり低い数値が出てくるのではと思ってましたが
一応、正常値よりも低い程度の値が出てきました
爺むさい病は甲状腺機能低下症といいます
詳しくは→こちら甲状腺機能低下症 - ペットのお薬ノート



治療前の栗たん、この病気困ったお顔になるそうで・・・・


甲状腺の機能が低下し、甲状腺ホルモンの分泌が少なくなる病気
甲状腺ホルモンは
全身の新陳代謝・働きを促進、調整するという働きがあるそうで
ホルモン量が少なくなると



治療開始2日目の栗たん


活動が鈍り、散歩をいやがったりと元気がなくなる
寒がる
体重の増加や肥満
毛が抜ける(かゆみのない左右対称性の治りにくい脱毛)、色素沈着、毛艶が悪い、皮膚の乾燥など
脈拍が弱まる 心拍数が下がる
足を突っ張ったような不自然な歩き方
貧血、血液中のコレステロール値が上昇



などがあげられるそうで
去年の夏頃から栗たんの体は何となくうまく回ってないな〜
と思ってたんだけど何故かが分からなかった
東洋医学講座で栗たんの脈を診るという宿題が分からなかったのも
脈が弱くなってたかららしい
貧血・・・・以外は当てはまる気がする



ホルモン剤を投与し始めてまだ1週間だけど
栗たんの行動に力強さが戻ってきて
なんとなくホッとしてます
まだママが不安に思っている要素すべてが改善の方向というわけではないけど
2.3ヶ月投与してみてその不安要素がどのくらい減っているのか・・・・・
2.3ヶ月って長いよね
でも気長に観察していくしかないもんね



そうそう、力強さが戻ってきたのはいいけどね
聞き分けの良いおじさんからちょい悪おやじみたいになって正直大変よ
これが元の栗たんに戻ったらきっと嬉しい悲鳴だわ
良い方向に進みますように



ご心配おかけしました
すごく悪い病気だったら・・・・・・
と心配したけど治療し続ければ大丈夫な病気でした
それにしても栗たん
柴犬がかかりやすい病気、全部制覇する気ですか?
それだけはやめてね


ランキングに参加しています
↓更新の励みにわんclickの応援おねがいしま〜す
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

にほんブログ村 犬ブログ アレルギー犬へ
にほんブログ村