マーブル小豆

久々に作ってるのです!
久々って本当に久々



豆乳とこしあんで作ったマーブル
なのでマーブル小豆
↓は牛乳ではなくやぎミルクで
やぎミルクはちょっと癖のあるかほりがするけど
泡立ちをとてもよくしてくれるので



石鹸作るとき
ママは苛性ソーダに反応してしまい怖い思いをしました
それ以来作る気がしなかったんだけど
でも素敵なアイテムをゲット、ゲット
って毒ガスマスクなんだけどね(笑)
まだ不安はあるけど作れるようになるましたよ



何年ぶりかで開いたこの本
いつもは固形石鹸をつくるけど
パパのシャンプーがなくなりました
パパは固形石鹸が苦手
パルシステムのシャンプーを使っていましたが
もう退会してしまったので購入すること出来ません
で頑張ってみましたよ



泡立ち重視でお肌や髪のことは考えてないレシピなんだけど
固形石鹸よりはお手軽でいいらしい
少しレシピを考えればママのもつくれるかな?


調子にのって作ってま〜す
作り出したら止まらない
作りたい石けんが沢山なのよ
柚子、もも、かりん、柿・・・・・・・・・


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村