麹三昧

週末は麹三昧でした
まず味噌



自分で作るのは2度目
去年の3月サン勇建設さんの女子会で10キロ作ったけど
もうないの・・・・・
今回は自然栽培にこだわって「そら」さんから材料を取り寄せました
自然栽培っていうのは、農薬は勿論、肥料も与えないで栽培したものです
ママにはとってもありがたい食材なのです


お味噌の作り方のコツも送って下さり
前回よりも楽ちんに作ることが出来ました
今回は3.5キロ
塩分控えめで麹が多めです



ついでなので、多めに麹を注文
醤油麹、塩麹、甘麹と3種類も作成
以前に購入したヨーグルトメーカー→これ
本当に役立ってます
ヨーグルトだけじゃないんだもん
麹は4時間で出来ます
うちには炊飯器がないので必需品です
そう、この週末納豆もこれで作りました


麹を触ると手がつるつる
化学物質過敏症にも良いらしく
ママ的にはごきげんな週末を過ごしましたよ


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村