うまく回ってきてるのかな? ママだから分かる桃華さんの体調の変化

全国的に雪
栗たん地方も朝から雪が舞ってました
毎週末を狙ってくるこの雪・・・・
平日にしてくれないかしらね



寒そう・・・・
また軒下に避難した花さんたち
どうにか無事に冬が越せますように


・♪・〜・♪・〜・♪・〜・♪・〜・♪・〜・♪・〜・♪・〜


桃華さん火曜日シャンプーされました
大人しいもんだとパパが言ってます
ドライヤーもビビりながらかけさせてくれます
お利口さんです
お写真はシャンプー後
ちょっとはっちゃけた桃華さんです



預かりっ子はそんなにシャンプーしない栗たん家
アレルギーがある子はアレルゲン除去の為に頻繁に洗いますけど
洗い過ぎはよくないと思ってるから
特に桃華さんの様に状況がめまぐるしく変化している場合
ストレスが沢山で免疫力が極端に下がっている子もいる
肌の免疫バリアも弱っているはずだし
洗い過ぎは常在菌のバランスを崩してしまう可能性もあると思う



なのにシャンプーされた桃華さん
最近の桃華さんママが苦手な化学臭がするの
実は日曜日ママはダウンしました



てっきり被毛にこびりついた化学臭が原因だと勘違い
洗って頂きました
洗い終わってみると・・・・・・
もっと酷い化学臭、ママ近づけません(泣)



なんで?
うちに来たばかりの頃はそんな匂いはなかったんですよ
ショートステイで綺麗にして頂いたから


もしかしたら
体の機能がうまく回ってきて老廃物が外に出てきてるのかも
どんな化学臭かというと
柔軟剤とか消臭剤とかの特有の匂い
口の中は苦い・・・・
犬はそんな化学香料は解毒・分解できないからそのまま
汗と一緒に出てきているのかも



確かに桃華さんの肌には黒いフケの様なものが沢山こびりついていて
最近ぼろぼろと落ちてくる
小豆さんの時もそうだった(小豆さんの方が地肌は汚れてたよ)
まだ本当のピンクの地肌が見えていない状態なんですよね



桃華さん、そうそうその調子
沢山食べて、沢山寝て、沢山運動して
代謝アップ、免疫力アップでよろしくよ
しばらくママはマスクとお薬増量で辛抱しますよ(笑)
過敏症、うまく付き合えればなかなか便利かも(笑)



体の中もうまく回ってきているようですが
お散歩も楽しくなってきたみたい
体重も増えてます!!!
今のところ何もかもが順調よ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村