再びアロマ なんだか嬉しい

ママの病院の先生に
アロマ・ハーブ類は禁止と1年前に言われたの
実際のところずっと使ってなかった
けどね
栗たんのお耳とあんよのケアってバリバリのアロマなんだよね



ペットのための東洋医学の先生が是非にと薦めて下さったアロマ講座
先日受講しました
こちらの講座のアロマは製造元がきちんとしていて
香りを楽しむためのものではなく
日々のケアを目的とした講座とうたってある
実際、栗たんのアロマジェルは問題なく使えている
ママの反応は写真の大きい方のボトルの方がよっぽど出るよ


今まで使っていたアロマオイルは
やはりママには危険なものであることが分かった
農薬問題が絡んでくるのね


でもこちらのアロマは医療で使われているものと同じ
農薬とは無縁なのは確かみたい
そして一つづつ検証していけば使えるアロマも沢山あることがわかった
勿論、講座でダメ〜って思うものもあったよ


香りのもとは化学成分だからね
難しい横文字が沢山並んで覚えるのはちょっと大変
でもママも栗たんも使えない成分が特定されれば
使えないって思っていたものが使えたりするのかも


だって栗たんのアロマはイネ科のものが入ってるの
栗たんイネ科はNGよ〜
そのNGを使ってケアしてるんだもんね
ちょっとびっくりな事実なのよね



匂いとか香りとかにとても敏感なママ
これから先アロマとはお付き合いは出来ないだろうと思ってたから
かなり嬉しいよ
写真は栗たんのケアグッツ
検証するのは手間だけど楽しみがまたまた増えたママでした


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村