うちの子記念  僕のおやつは?

帰省している間にお庭には沢山お花が咲いてました
効果があるものは収穫
魔女になりたいママ、復活の兆しです


今年は一つだけ咲いてくれた芍薬
花びらも葉っぱも加齢臭防止石けんの材料に



一株だけのポットマリーゴールドだけど次から次へとお花が咲いて
この日は3つ分
人参さんと一緒で抗酸化作用のある化粧品のもとになります



そして超ピンぼけですけど
ブルーマローのお花
葉っぱも効果がありますが今回はお花
前日の夕方、その日の朝、その日の夕方収穫して乾燥させてます



開花していたものをそのまま取って洗って置いておくだけなのに
ちゃんとしぼんでくれます
そしてだんだん色が濃くなっていく
収穫のタイミングがよく分かって面白い
冬の乾燥肌対策の化粧水になります
保湿効果は抜群です


・♪・〜・♪・〜・♪・〜・♪・〜・♪・〜・♪・〜・♪・〜


うちの子記念の夜
恒例の自宅での記念写真



毎度毎度苦労するけど



視線の先には茹でささみ・・・・・・



ようやく撮れたママとの記念写真
今度はパパ



パパ、おやつを持つ手が近すぎよ



で結局



今回はママの帰省があったので手作りおやつが間に合わず
記念日の夜にこっそり・・・・・



のはずなのですが・・・・・
鶏ガラを圧力で炊けばいいかほりが充満中
なのに一向に出てこない僕のおやつ・・・・・



なのでとってもごきげんななめな栗たんでございました
そんな栗たん横目に
パパとママは



ついでに買ったケーキでお祝い
いつも我が家はお箸でケーキ
コージーさんから頂いたケーキ専用のお箸です


そして昨日ようやく完成
我が家のおやつは見た目よりもお味と栄養よ(笑)




まだまだ続くようちの子記念
ほんと○バカ栗たん家
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村