パイク便?

我が家のベランダでは



どくだみが花を咲かせています
そろそろ収穫です(笑)
わざわざプランターで育ててるんだもんね
この花を咲かせた頃に収穫したどくだみは
化粧水にもなるし痒み止めのもとにもなる
すぐれものです
どくだみは十薬ともいうくらい効能があります
まずいけどお茶もいいのよね


今年の夏野菜は今のところ
なす・プチトマト・ししとう・つるありインゲン
土の準備ができたらもう少し増やす予定



プチトマトもししとう
すでに実が



モロヘイヤとオクラの種を蒔いたはずなのですが
発芽が遅れてる?



モロヘイヤのプランターにイチゴのランナーが
このまま様子を見て移植するとしましょう
モロヘイヤちゃんと発芽してよね
虫食い小松菜もこみこみほうれん草も無事育ってます



今夜はつまみ菜のお味噌汁かな


・♪・〜・♪・〜・♪・〜・♪・〜・♪・〜・♪・〜・♪・〜


土曜日のこと
ママがお庭でがさごそしていたら
ぶ〜んとパイクの音が



パパさんのバイクでいつもツーリングのまめちゃんです
去年の春に一度一緒にお散歩したことがあるの
まめちゃんチョコンとパパさんのカパンに入ってかわいい〜



なんともお利口さん
栗たんともパパともご挨拶



まめちゃん本当に可愛い(もえもえ〜)




まめちゃん、パパさんとママさんからのプレゼントを配達してくれたんです
ママさんはデコクラフトの先生
いつも素敵なお花を作ってらっしゃるの



玄関に飾らせて頂きました
今年薔薇の魅力にとりつかれたママ
素敵なプレゼントに絶叫です



粘土で作られるんだそうです
手先が器用で羨ましい・・・・・・・
そしてパパさんがバイクでわざわざ寄ってくださって



珍しい卵なので是非と買ってきて下さいました
手前の茶色の卵がそう
沢山買ってきてくださってのですがもうすでにお腹の中


料理が下手でお見せできず(笑)
キミの色が濃くてお味も濃厚です


まめちゃん家は美味しいものをよく知っていらっしゃいます
先日は無農薬から作ったお豆腐でしょ
今度は卵
ぶーんと買いに行ける距離なのです
美味しいのでリピしま〜す
卵屋さん→こちら


この後MOMOのお届けを知っていらしたパパさん
ブーンとまたお散歩ツーリングへとお出かけになられました
バイク便みたいなまめパパさんでした
今度はみんなでゆっくり遊びに来てくださいね
出かけるのは苦手ですが来ていただくのは大歓迎で〜す


まめちゃん、まめパパさん&ママさん
ありがとうございま〜す


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村