初酵母

夏休み中試行錯誤して作っていたヨーグルト酵母
ようやく完成して作ってみました
この酵母は直接法で作りました



中々なお味でした
2割ほどおからが入ってます
今回はバターがなくてココナツオイルで代用しました
焼き上がりもココナツが香ってなかなかいいですよ〜
楽して美味しいので
また酵母作ってます(笑)
色々と調べたら冷蔵庫で放ったらかしでパンが焼けるって!!!!!
パンは焼きたいけどなにせ発酵するまで時間がかかり
お休み中しか焼けないな〜って思っていたのですが
これならいつでも焼けるかも


ドライイーストが若干苦手なのかもとずっと思っていた
このパンならお腹が痛くなくて食べれます


新鮮なイカが手に入ったので



超適当なんだけど
中々美味
以前はパパが捌いていたイカ
ようやくママも出来るように(笑)


まだスイッチ入ったままみたい
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



備忘録
ヨーグルト酵母 直接法




にぎり酒 中種
液種(にぎり酒50g 水200g はちみつ小さじ1)は
午前中(8.24 am10:30)に仕込み夕方には完成って感じ
中種1回目(8.24 pm 6:00)も5時間で2倍に!
とてもいい感じです
一旦冷蔵庫でお休み
朝に2回目投入です



2回目も3時間で約1.5倍(8.25 am 5.30)
お出かけ中に過発酵の可能性大
なので冷蔵庫でお休み中です