腎を鍛える

まだまだ調べが進んでいないのですが
先日先生にお薦めされた食材を



牡蠣です
わんこは加熱しても消化不良を起こすそうですが・・・・・・
あえて加熱してます
エキスのみ栗たんに(超贅沢)
身はパパ&ママが頂きます


栗たんの症状
東洋医学で五行(木・火・土・金・水)のうち「水」が弱い
「水」と関係しているのが「腎」
冬場に元気がなくなったり、歩様が悪くなったりは「腎」が寒さに弱いから
そして「腎」が弱いと
水分代謝がうまくいかず
のぼせたり・冷えたり
毒素がうまく排出出来なかったり(アレルギーと関係)
下痢なんかも水分の吸収がうまく出来ないからだし・・・・・
老化現象も早いらしい
白内障も「水晶体」のにごりだし「水」でしょ・・・・・



こじつけ?とも思えるけど
なんだか「腎」を鍛えれば元気になって若々しい感じに戻る気がする
で「腎」に効果がある食材は「牡蠣」と言う結論で牡蠣エキスを



そしてこのエキスは
しじみ・お米・生姜・ひじき・わかめとともに雑炊に
大量に作ってあとは冷凍庫


今回から鍋洗い隊に春陽さんも参加していただき
お鍋は栗たん
お玉は春陽さんの担当に任命しました
大興奮です



体の冷えは万病のもと・・・・・生姜・かぼちゃ
「腎」には黒い食材が効果あり・・・ひじき
とりあえず効果があるものは基本材料に入れちゃいました
翌日、真鱈とともにはいどうぞ



雨の日のお散歩
確実に水たまりは避ける春陽さん
かほりにつられてびしょびしょでも気にしないそうです(笑)


おふたりとも立派なシニア犬
「腎」を鍛えて若々しく過ごしましょうね


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村