お魚そんなに好きですか

昨日は節分
パパの帰りも遅いし豆まきは今年も遠慮しました


今日はいわしのつみれにでもしようかな〜
とちょっと前に下処理していたいわしのすり身
すっかり解凍するの忘れて出かけてしまいました
時短主義のママ
すり身はラップで棒状に冷凍していたので
ちょこっと解凍出来たら包丁で切ってそのまま煮ちゃいました



いわしが冷凍庫から出てきた側から待ちきれない栗たん
そんなにお魚が好きですか?
いつもは足元でぴったりくっついてゴロンと偉そうに待っているのですが
いてもたってもいられないらしい(笑)
ママの行動逐一チェックです



今は1日分を夕飯の時に一緒に作ります
今朝もおんなじご飯
あっという間に栗たんがごちそうさま
そろそろ春陽さんも・・・・・
と様子を見に行くと



ボールを持って追いかけっことなりました
勿論ママの負けですよ(動けないから)



ママに取られまいとあちこち移動しながら
空っぽの器を舐めてるの(笑)
よ〜く見ると



お魚の成分をたっぷりと含んだ人参とお米が数粒残ってました
いくら舐めてもなくならないの(笑)
そんなにお魚好きですか
追いかけっこも大変なので甘々ママ
小削ぎとって差し上げましたよ


美味しかったらしいです
今度は見栄えのよいつみれ汁作りますね


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

・♪・〜・♪・〜・♪・〜・♪・〜・♪・〜・♪・〜・♪・〜


いやいや、先日買ったこのいわしは
4匹入って200円でした
昨晩刺し身が食べたいな〜と見てみたら
1匹170円
いやいやびっくり
東北出身のママは節分=豆まき
いわしや恵方巻きの習慣はありません
いわしって食べた後の頭を柊に刺して玄関に飾るためのものなのよね?
栗たん地方では飾ってある玄関見たことないよ・・・・・
なのにこのお値段超びっくり
いつものお刺身コーナーの隣は予約受け取りコーナーは人だかり
はてはて?
恵方巻きの予約の受け取りですって
これまたびっくり
そして一番のびっくり
お魚コーナーにはいわしと手巻き寿司用のネタとあさりがてんこ盛り
しかも天候不順で値段がすべてお高くて・・・・
栗たん家で欲しい食材が全くなくてこれまたびっくりでした
今晩は何食べようね・・・・・・・