成分偽装

一昨日あたりから報道されていた肥料の成分偽装
ママにとっても一大事の報道でしたが・・・・・・


もっと一大事は農家さん
栗たん家のお野菜は直接農家さんから送られてくるもの
自然農法や自然栽培のものが主なので
確認はしてないけど今回成分偽装のあった肥料は使っていないと思われます


ただ、送られてくるお野菜だけでは足りない時に購入していたもの
これは使っていたものもあるでしょうね・・・・・・


有機栽培とか特別栽培とかのお野菜は一般栽培されているものより
手間暇がかかる上、虫食いとか成長が遅とかか
特に有機に切り替えようとしている農家さんは
土壌改良がうまくいくまでは収穫量も減りとても大変だと思います
だから、市場に出た時にお値段が高い
見た目が悪くて小さいのにお値段が・・・・・
は仕方がないこと
ママ的には反応がでるものもあるので
応援のつもりで時々購入していたのに・・・・・・


これから、無農薬・無化学肥料での栽培が
どんどん増えてくれることを願っているのに・・・・・


今まで太平物産の有機肥料を使用した農家さんの
有機栽培、特別栽培として販売していたお野菜は
一般野菜として販売することとなってしまいました
一番の被害者は農家さんです
頑張って作ったのに収入が激減となることは必然です
何か救済はないのでしょうかね・・・・・・
これにめげずに有機栽培・特別栽培続けてくださいね


一握りの偽装がとんでもない被害を受けることになりますよね・・・・・
有機認定を受けていた農家さん
大丈夫なのでしょうか・・・・・・
一般栽培をしていた農家さんが有機認定を受けようと思ったら
2.3年はかかると思ったんだけど・・・・・
窒素がどうこうって記事をななめ読みしましたが
いざ再確認しようと思ったら見当たらない・・・・・
この偽装は認定取り消しになるほどのものなのか・・・・・・
とにかく心配です


被害に遭われた農家さん
私なら心が折れてしまいそうですけど
応援してます
頑張ってください
よろしくお願いします


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村