今年も味噌作り OB女子会

毎年この時期に開催していただく味噌作り
栗たん家を建てて下さったサン勇建設さんが企画して下さいます
今年で6回目だそうです



ママも一人で作れないことはないけど
一人でもくもくと作業するよりみんなでやったほうが楽しい
ファミリー・新婚さん・おなじみさん
賑やかですけど
子供から我々世代までみんなで味噌作りって素敵です


そして常務さんがチョイスしてくださる材料は
とっても体に良い物ばかり
ママが探して注文する手間ない上
すぐに作れるようにと下準備(豆を茹でるところまで)してくださってます
超楽ちん
今回は10キロ
超、減塩甘口で仕込みました
そしてインフルエンザで来れなくなった方の分5キロ
合計15キロ仕込みましたよ〜


監修にOB女子会のTupperwareの方がいつも来てくださりご指導いただく上
昼食にデモンストレーションまでして下さいます
あっという間にできちゃいます



Tupperwareのタッパーは
お味噌の天地返しが必要なかったり
お野菜がいつまでも長持ち
冷凍しても匂い移りはないしで
2週間に1度、配達してくださる農家さんのお野菜を
捨てることなく活用出来て栗たん家には必需品です


栗たん家にはないのですが
こちらのお鍋、伝導率が高いので
材料を入れただけで出来たペンネ
大学芋も油で揚げずに出来てますよ
オーブンいらずのブラウニー
とても美味し〜い



そして今回は味噌玉も教えていただき
ママが体調不良でキッチンに立ちたくない時でも
味噌汁がお湯だけでOKです



あっという間のひとときでした
おみやげにと常務と二人で包みました
さて何でしょう



本当はおこたとか電気毛布で保温が良いのですが
我が家にはどちらもないので
鳥部屋のオイルヒーターと



ヨーグルティアで保温中



上手く出来るといいな〜
サン勇建設の常務さんはママとおんなじ病気
そんな訳でハマっているものが似ているの(笑)
素敵ないただきものもしました
また明日


おまけ
味噌作りで出会った二人
一緒にお味噌を作った後、TV鑑賞



まわりの大人も注目です


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村