何でも手作りできるのね〜

先日のお味噌づくりの会で
サン勇建設さんの常務さんからのいただきもの



何か分かります?
お醤油です
もろみから手作りですよ
しかも
仕込んで1年経過したものを頂きまして・・・・・
ただいま少し絞っております



手で絞っても良いのですが



鍋に沢山滴ってます



今日はお休みなので火入れしたいと思いますよ〜


常務さんとママはおんなじ病気
発酵食品は二人にとってとても良い物
市販のものはなかなか体に合わなくて
大丈夫と思って取り寄せても食べれないものもあったり
探す手間より作ったほうが楽しいし、安全だと思ってるの
自己責任ということでね(笑)


先日の味噌作りでとある実験をしてくださいました
お皿の中は片栗粉をこねたもの
そこに2種類のお味噌を入れてかき混ぜる



さてさてどうなるか



市販のお味噌と自家製味噌
市販のお味噌は販売の関係で製品にする際、加熱処理をしています
自家製味噌はそのまま発酵し続け酵素が生きている状態
なので片栗粉に入れると分解できる手作り味噌にたいして
全く混ざることがない市販の味噌
違いは歴然です
味噌は生きている食べ物なのですね


醤油出来たらまたアップします
今度は自分で全部作って見よう
そしてみりんも作ってみようと企んでます
できるといいな〜


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村