先週末は針治療 みなぎる力をコントロール

針治療を受ける度にママは今の状態が奇跡だと思っちゃいます
今、栗たんは気力・体力ともとても充実していて
元気がみなぎっています
何歳か若返った感じですよ



でもこれは春の陽気によるものだと
教えて頂きました
やり過ぎの傾向はぎっくり腰なんか起こしちゃうらしく
少しコントロールをしてあげないといけないんですって



先月の治療の際には
3月中旬まで発作が起きやすいから気をつけて!
と言われていたけれど
結局一度も起きませんでした



起きやすい季節と知っていて予防とか対策とかが出来たのだと
とてもうれしい
春もコントロールしながら上手く過ごせたら良いな〜



さて、これから先に起こりうること
春は肝の季節
新陳代謝が活発になって冬に溜まった老廃物を解毒するそうです
肝が疲れてくると
怒りっぽくなったり、ストレスを感じたりして自律神経が乱れ
消化器系に支障が出てくるとのこと



今ね、栗たん少し吐き気があると思うの
まさしくセオリー通り
気力・体力は十分で発散しきれないストレスがあるようなないような・・・・



これ以上支障が出ないようにね



運動も沢山させてあげたいけど
無理は禁物だし
カユカユ勃発の危険もあるから
厳重注意だし
難しい季節だね(笑)
来月も笑顔の栗たんで連れて行けるように
ママ頑張らせていただきますよ
そうそう、お勧めの食材は新芽ですよ
菜の花も良いかな〜


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村