春はお庭にも来てるのですが

ここ何ヶ月か栗たん家の周りでは工事だらけ
ほぼ1年間ずっとという感じです
こちらに引っ越してきて一番大変なのかもしれません
お庭も若干動きがあるのですが
なかなか勇気が出ず足が向きません
少しだけ我が家とご近所の春を



我が家のジューンベリー
今年、ママの背丈を超えました


今は隣の隣で新築工事が始まっています
基礎のコンクリから始まって
防蟻剤
構造体が出来てから壁ができるまでは
構造体の木材の接着剤がママを襲います



我が家の2年目のクレマチスピクシー


ここを乗り切れば栗たん家を直撃するような工事はしばらくないと
ママは勝手に想像していますが・・・・・
ないことを期待しています



コンクリつくし


化学物質過敏症が以前よりは大分認知度があがり
市や県などは協力的です
最近では大手ハウスメーカーは病気の件を話し
「工事の工程表をいただけると助かります」と言えば
危険日のお知らせ(ママ的に)を電話やメールでお知らせくださいます
お知らせを受けたら
ママは換気扇を止め、外の空気をシャットアウトです



自生のムスカリ


おウチの外で化学物質を浴びることはなければ一番よいですが
完全に使わないで〜と叫んでもこの世の中では無理があります
ですからおウチの中に苦手物質(反応物質)を入れないことが一番大事です
幸い、栗たん家は2✕4なので気密性が高く
換気口に活性炭をいれればほとんど入ってきません
ママにはオウチは避難場所です



エナガ?と思って撮ったらシジュウカラだよね・・・・・


話はずれましたが
もう少しでご近所の構造体が隠れて少しは外に出れそうです
それまではみんな頑張って自分でなんとかしてください・・・・・・
枯れたのもあるだろうな・・・・・



ぷちドライブでの桜


春はすぐそこまで来てるのにね
気持ちばかりが焦ります


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村