少し考えなくては・・・・・・

九州新幹線が全線復旧したとのこと
嬉しいニュースですね
まだまだ余震が続いて不安な日々と思います
いつもの普通な生活が戻りますように・・・・・


ママの化学物質過敏症
災害が起きたときの対処はどうしたらよいのか・・・・・
ととてもとても心配になってしまいました


犬が2匹、鳥がたくさんの大家族
小さな家族を置いて避難所生活はあまり前向きに考えていない
それにママは人込みが大の苦手・・・・・
不経済な大きな車に乗っているからきっと車と家とで生活すると思う


栗たん達の食事は常に予備が置いてある
犬は脂肪がついているから1週間
鳥さんたちは1か月分はあるかな


けどね
ママの食べ物がないのよ・・・・・・
停電していたらカセットコンロを持ち出してお米を炊く以外にない
カセットコンロのガスもママ的には危険だけどね・・・・・
保存食も準備してあるけど、進んで口にしたいとは思わない
食べればそれなりの代償がついてくる
ごはんが炊けないのなら、食べないがいいのかもね
お水だけは確保してあるしね


今回の震災ではアレルギーに対応した食事を用意してくださっていると聞きます
アレルギーっ子は命に関わるから安易に口にしてはいけないものね
そこまでの対応ができる今のしくみは素晴らしいと思いました


なかなか難しいな〜
ママは
食品添加物残留農薬口内炎ができたり
ひどいときには胃痙攣が起きてじっとしていられない
それを覚悟で大好きなお菓子を食べたりしてたけど
結局、口内炎→胃痙攣→腸が痛い→下痢か便秘か・・・・・
と体内に入ってから出ていくまでずっと何かしら影響がでるから
今はほとんど食べていない


柔軟剤や抗菌剤でめまい・吐き気・頭痛・動機・・・・・・
活性炭とモミの木とでマスクをしていても
最近のそれらはその網をかいくぐってママの体内に入ってくる
だったら一人でいた方が楽なんだよね・・・・・・


という訳で
まずは食べれるもの探しと保管場所を決めなくちゃね
GW中に頑張ろう!



にほんブログ村